ブログ(2011年以前の記事)の書庫は、こちらです。

『お道具&竹竿マニア』なアングラーが、フライフィッシングをキーワードに、
道具や森羅万象、さまざまなモノ、コト、を『辛口&主観的』な視点で書いています。

2013/02/27

ちょっと(いや・・・、かなり)驚いたこと。

Ardbeg 1973 / Kingsbury's




























アイラのモルトが好きで、10年ほど前にけっこう集めていたのだけれど、
ハードリカーの保管庫の整理をしていたら、こんなのが出てきた。
当時何本か買ってすぐ飲んだような記憶があるのだが、この1本は飲み忘れていたらしい。

最近は、年に一度ぐらいしかハードリカーを飲むことがなくなったので、ヤフオクにでも出して小遣いにしようと、いまの相場をググってみたら・・・


http://www.thewhiskyexchange.com/P-17726.aspx

Ardbeg 1973 / Kingsbury's
70cl / 47.4%
Islay Single Malt Scotch Whisky
Kingsbury's
A single cask 1973 vintage Ardbeg bottled by Kingsbury at 47.4%. This picked up an incredible 94 point average from the Malt Maniacs, with the lowest score from any of the tasters being an excellent 90/100.

£1,999.00
(£1,665.83 ex. VAT)

More Details:
CountryScotlandRegionIslayBottlerKingsbury'sBottling StatusDiscontinuedAge27 Year OldVintage1973No of Bottles228

Copyright © The Whisky Exchange 1999-2013 All Rights Reserved.
The Whisky Exchange is the registered trademark of Speciality Drinks Limited.
Registered in England and Wales (Company No. 4449145). Registered Office: Unit 7, Space Business Park, Abbey Road, Park Royal, London, NW10 7SU, UK.

・・・だと。

なんと、1,999ポンド!!

中国を中心としたアジアの経済が活発になってきてから、ビンテージワインがやたらと高騰していて困ったものだと思っていたのだが、ビンテージスコッチまで同じようになっていたらしい。

需要と供給の関係で価格が決まるとはいっても、コレは投機やねえ。
米国の友達が、有名どころのワインを樽買いして飲み頃になって売ったら、証券投資より儲かると言っていたが、このことだったんだ、といまさら驚く。

ただ、シンプルに考えると、これって、とても飲めるような金額じゃないよねえ。
というか、もう二度と買って飲もうという気にはなれない。

骨董品やビンテージの釣り具とはちがって、眺めていて楽しいものでもないし・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿